
こんにちは^ ^
ボディ&ストレスケア・サロン
治癒(ちゆ)の上原永実(うえはら えみ)です。
今年も友人のMちゃんからシュトレンを頂きました(*^^*)
シュトレンはクリスマスに向けて食べるドイツの伝統菓子。
ナッツやドライフルーツが生地に練りこまれていて、栄養価も高く、美容にもいいです^ ^
12月は忘年会やクリスマスのイベントなど外食する機会が多いと思います。
この時期は、お肌の乾燥も気になりますが、唇の乾燥も気になりませんか?
唇が乾燥する原因は気候やエアコンの影響もありますが、普段食べているものの影響も大きいそう。
下唇が荒れている場合は腸、
上唇が荒れている場合は胃が大きく影響してるそう。
脂っこいものや動物性食品の過剰摂取、甘いものの食べ過ぎにも注意です。
唇の乾燥がひどい時は、食生活を見直してみるのも良いと思います。
ビタミン、ミネラル不足になっていないか?なども。
特に外食が多くなるこの時期は意識をしてみて下さいね。
乾燥知らずのお肌とうるつや唇を目指しましょう(*^^*)